A小6年 修学旅行

10月20日~21日、神戸方面へ修学旅行に行きました。

img_5970

img_5985

新幹線に乗って出発です☆
みんな仲良くおしゃべりをしながら行きました。

神戸に着くと、タクシーに乗ってキッザニア甲子園に行きました。

キッザニア甲子園では、お仕事体験をしました。

まずは、宅急便のバイトをしました。

img_6032

責任をもって、荷物を配ることができました。
img_6042

一生懸命頑張ってお仕事をしたので、お給料をもらいました。
とっても嬉しかったですね。

次に、消防士のお仕事を体験しました。

img_6103

消防士の服に着替えて、みんなとってもかっこいい☆
消火活動、頑張りました!

img_6133

キッザニア甲子園での活動は6年生のみんなにとって、とってもよい経験になったことでしょう。

お昼ごはんを食べて、電車で泊まるホテルの近くの須磨の海岸に行きました。

img_6227

img_6231img_6272とってもきれいな夕日で、思わずはしゃぎまわる3人。

中には足がびしょびしょになるまでつかった人も。

img_6237

とっても素敵な景色でした。

ホテルでは、晩ご飯を食べました。

img_6281すごく豪華で何から食べようか迷っちゃいますね。

お風呂に入って、女子部屋、男子部屋に分かれて寝ました。

2日目は、須磨海浜水族園に行きました。

img_1168

img_6351

img_6352

目の前に広がる大きくてきらきらした水槽、生き物たちに吸い込まれていく3人。
思わずみとれてしまいました。

img_6371

生き物の近くに行って見たり、えさをあげたり、たくさんふれあうことができました。

img_6458

みんなで見たイルカショーは大迫力で、大喜びでした☆

2日間の修学旅行を終え、「楽しかったー。」と「水族館行ったよ。」と話す姿を見て、
とっても素敵な時間を過ごすことができたのだなあと感じました。

この経験を生かして、これからも最高学年として頑張ってくださいね、6年生♪

大井公民館の清掃に行きました

12月5日(月)午後に,A中学部の「地域美化グループ」の生徒たちが大井公民館へ清掃奉仕活動に行ってきました。

今回は,A中学部の校内美化グループが準備したパンジーのプランターを,大井駐在所と大井公民館に届けに行く役割もありました。

まずタクシーで大井公民館まで行き,そこから大井駐在所まで歩きました。

dscf2398
駐在所には,パンジーのプランター4個をお届けし,おまわりさんから感謝の言葉をいただきました。

p1060214

大井公民館にも,パンジーのプランター8個をお届けしました。
職員の方々に喜んでいただきました。

dscf2413

それから,グループに分かれて公民館の室内・玄関・外窓の清掃を行いました。

p1060225p1060253

全員が時間いっぱい清掃をがんばりました。
生徒たちは,パンジーのプランターを届けて喜んでいただいたり,一生懸命清掃をして感謝していただいたりしています。
このような小さな経験の積み重ねが,生徒たちの有用感や働く意欲につながると思っています。

A小・A中 せいび祭

11月19日にせいび祭がありました。

午前中は、ステージ発表が体育館でありました。

A小学部は音楽発表「せいびの丘の音楽会~2016~」。
音楽の時間を中心に頑張ってきたことを発表しました。

まずは、1~4年生による発表でした。
ねずみさんになって「うんとこしょ、どっこいしょ♪」とかぼちゃを一生懸命みんなで抜いたり、
忍者に変身して忍び足やしゅりけんをしたりしました。
最後はハンドベルやツリーチャイムで楽器演奏をしました。
みんなと一緒に楽しく演技する姿がとってもかわいらしかったです★

img_0515img_0540

img_05555・6年生による発表は、さらにステップアップしていて、
隊形移動をしながら入場して身体表現をしたり、2人ずつ順番に手遊びをしたりしました。
また、楽器遊びでは、それぞれの楽器でメロディやリズムを奏でて、見事合奏することができました★
さすが5・6年生、自信をもって精一杯演技している姿がすてきでした。
img_05621

img_0591A小学部のステージのフィナーレはみんなで元気よくダンス♪
笑顔輝く素晴らしいステージでした。
img_0609——————————————————————————————–

A中学部のステージは、音楽発表でした。

img_0745

img_0750

合奏「風になりたい」では、生徒たち全員がリズムを合わせて演奏しました。
どの生徒も、この日のために繰り返し練習してきたこともあり、落ち着いて堂々と演奏することができていました。
とくに、演奏中に3回出てくる「ダダダダダダダン!」のリズムでは、心を一つにしっかりとリズムを打てていました。

img_0775

img_0777

合唱「花は咲く」は、1学期からずっと練習してきた曲でした。
2番まである、長くて覚えにくい歌詞の曲ですが、しっかりとした声で最後まで歌いきることができました。
歌だけでなく、曲の途中で花が登場し、生徒たち一人一人が花を持って歌うパフォーマンスも素敵でした。

発表が終わり、緞帳が下りきる間際まで笑顔で手を振る生徒たちがとても印象的でした。