A高1年生 校内実習中です!

A高等部1年生12人は、1月21日(月)~2月1日(金)の期間で今年度2回目の校内実習を行っています。
今の1年生は「西備加工株式会社」の社員。新しい仕事である「ハンガー整理」、職員室等のある管理棟からB棟周辺までの各所を清掃する「校内清掃」の二本立てで、午前と午後のグループに分かれて両方の仕事に取り組んでいます。

ハンガーのスライドピンチは、固くて動かすのが大変。挟んでつなげるのも一苦労です。

管理棟まで掃除に来るのは初めてでした。職員室の椅子もきれいにします。扱ったことのないハンガーの開閉作業や連結、清掃前後の周辺への代表者挨拶、初めての場所の清掃など、それぞれに新しい挑戦が目白押しですが、ステップアップを目指して今日も頑張っています。

保健体育~ボッチャ~

体育でボッチャに取り組んでいます。ボールを白や黄色の的玉に向かって投げ、どれだけ近づけられるかを競うゲームです。1年生と、2・3年生の2グループに分かれて練習しています。投げるときの力加減が難しく、的玉を通り越してしまうことが多くありましたが、練習を繰り返すことで少しずつコツをつかんできているようです。

★Today’s BEST  ショット★
3年生は、1月25日(金)の高等部入試に向けて、試験問題や面接練習に取り組んでいます。当日は、体調を整えて、いつも通りの力を発揮してほしいと思います。3年生、がんばれ!

A小1年 調理室の見学をしました!

A小1年生で、調理室の見学をしました。

はじめて訪れる調理室。子どもたちは、普段当たり前のように食べている給食がどんな風に作られているのか興味津々で見ていました。

栄養教諭の先生からクイズの出題もあり、楽しみながら見学しました。

いつも美味しい給食を作ってくださっている調理員の方に感謝しながら、これからも給食を食べたいですね^^

 

体力づくり~マラソン~

3学期から月曜日と金曜日の体力づくりでマラソンに取り組んでいます。4分(走る)→2分(歩く)→4分(走る)を個々の目標に向かって頑張っています。2月末には、マラソン大会を予定しています。それまでに、しっかりと練習して自己ベストを出してほしいと思います。

★Today’s BEST  ショット★
2年生と3年生が合同で生活単元学習をしました。3年生の仕事や行事、頑張らないといけないこと等を写真や掲示物を使って2年生に説明しました。最後に、高等部に向けての教育相談のデモンストレーションもしました。

OT(作業療法士)による研修

1/16(水) B部門で、OT(作業療法士)の河本先生に来校していただき、研修会を行いました。目的は「授業に活かせる姿勢づくり」です。年間3回行っており、今回は3回目です。実際に授業に入っていただき、児童生徒の実態を確認しながらの研修で、B部門の先生方の専門性の向上に役立っています。

A高 第2回ボランティア清掃実施・美術作品回収

井原駅・笠岡商店街の美術作品展示が終了し、10日に片付けとボランティア清掃に行きました。笠岡商店街での作品展示は山陽新聞にも取り上げられました。井原駅の展示・清掃に対しては、井原鉄道より感謝状が贈呈されました。

ご協力くださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

A中 3学期元気にスタート!

1月8日(火)に3学期の始業式があり、9日から授業が始まりました。初日にもかかわらず、どの授業にもしっかり取り組んでいました。いいスタートが切れました!
この日は作業学習がありました。農耕班は、これまでとは異なるコースで堆肥運びをしました。手芸班は、早速作業に取り組みました。陶芸班は、係決めをしてから作業に取り掛かりました。
さぁ、またみんなでしっかり活動していきましょう!

★Today’s BEST  ショット★
わくわくタイムの時間に、積み木を重ねてタワーを作りました。バランスを崩して何度も倒れましたが、あきらめずに積み重ねていました。