小学部訪問教育

 あ

いつもは先生が一人で訪問していますが

この日はクラスの先生も一緒です。

いつもと違う先生の声が聞こえてドキドキ!

い

くすぐりっこして遊びました。

「さあ、どこをくすぐろうかな~♪」

先生が触れていくと・・・

「そこくすぐったいよ~」

と手や身体を動かして伝えてくれました。

う

ファシリテーションボールに乗るのが大好きです。

ゆったりリラックスできます。

ゆらゆら揺れるのも気持ちいいな~

え

スクーリングで修了式に出席しました。

一年間の思い出

みんなと一緒にいろいろな行事や学習に参加したこと

お家での勉強を頑張ったことなど

ステージに上がって発表しました。

新しい学年でも元気に頑張ります!

 

A高 3学期現場実習報告会

≪本校の教育理念≫

はたらくひと

 

 

 

 

3月17日(木)現場実習の報告会がありました。

今回の報告会は,2年生が発表をしました。現場実習を期間いっぱいやり通して付けた自信や努力したこと,新しく見えてきた自分の課題と次への意欲などを,みんなの前で一人ずつ発表しました。とても堂々とした発表で,1年間の成長と最上級生となる新学期へ向けての頼もしさを感じる発表態度でした。

報告会には1年生も出席して,2年生へ質問をする時間がありました。先輩からの報告を聞いて,卒業後「はたらく」ことへ向けて今すべきこと,これからしていくべきことについて知ることができました。

2葉月

A高 清掃検定

3月に入って,清掃検定がありました。

机を拭いたり,床をほうきで掃いたり,モップをかけたり,ダスタークロスで磨いたり…

生徒たちは,日頃目にして使用したこともある道具を使っての清掃ですが,正しく扱うことや,隅々まで手際よく丁寧に掃除をすることや,礼儀正しい言葉遣いや立ち振る舞いといったことを意識して取り組みました。

定期的に行っている清掃活動ですが,検査員の前で限られた時間でするという,ピリッとした空気の中で行った検定はとても緊張したようです。

このような検定を通して,卒業後に向けた力の一つとして技能や態度を身に付けることができました。また,検定へ向けての練習を通して,やってみようという意欲やできたという自信につなげることができました。

1清掃検定

 

 

3月17日(木)献立

3月17日給食(小学部の量)

ごはん 牛乳 鮭のバーベキューソース キャベツの和え物 もずく汁

 バーベキューソースと鮭の相性バッチリで、ごはんがすすみました。もずく汁は、昆布とかつおの出汁がしっかり出ていました。

A中 つくしをとりました

あたたかくなり、つくしやたんぽぽを見かけるようになりました。

今日は、今年度最後の生活単元学習だったので、1年生も2年生も、それぞれ1年間使った机やロッカー等の掃除をしてから、散歩に行きました。

たくさんのつくしが生えていて、春を感じながらみんなでとりました。

今年度もあと1日です。明日もみんな、元気で来てくださいね。

CIMG8341CIMG8356

A中2年 校外学習

A中学部2年生は、学校の近くのお店へ校外学習に行ってきました。

今年度、生活単元学習「クリーン大作戦」で、毎月校内の清掃に取り組んだごほうびで、ケーキを買いに行きました。

みんなで相談して、一人100円ずつ出し合ってケーキを買うことになったので、役割分担をし、会計係になった生徒は、協力してクラスの友達と先生から、事前に集金をすることができました。

CIMG7938

お店に着いてからは、買い物係の生徒を中心に、みんなで選んだケーキを探して購入しました。

CIMG8121CIMG8131

お店の外には、山羊がいてびっくり!

CIMG8158

無事、みんなでケーキを買って帰ることができました。

明日のお楽しみ会で、みんなで食べるのが楽しみですね♪

 

 

A中 作業体験②

先日のブログでお伝えしたA中学部での作業体験学習について、農耕班と手芸班の様子もご紹介します。

農耕班では、堆肥運びや、ポットへの種まき等に取り組みました。

IMG_2709IMG_2705

 

手芸班では、ポプリ袋やタイル製品の制作をしました。

DSCF4896 DSCF4887

どの生徒も、今年度取り組んだ作業班とは異なる作業に、とても意欲的に取り組み、「楽しかった!」、「やってみたい!」という声も多く聞こえました。

初めての作業でも、最後まで根気強く取り組む姿勢は、これまで、一生懸命頑張ってきた成果だと思います。

来年度の作業学習も、頑張りましょう!

1年の振り返りをしました。

 

今年度最後の「なかよしタイム」です。

IMG_0502

この1年間、みんなが頑張ったことをビデオで発表しました。

IMG_0504

各学部から代表の人が

みんなの前で頑張ったことを実演!

IMG_0506IMG_0508IMG_0509IMG_0516

頑張ったこと、楽しかったことがいっぱいの1年間でしたね。

今年度もあと少し!

来年度への期待を胸に残りの学校生活を楽しみましょう。