A小 3~6年生今井小学校との交流学習

11月27日(火)、3~6年生の子どもたちは今井小学校との交流学習がありました。

ペアの友達と仲良く遊んだりみんなで歌を歌って交流を深めました。

初めはお互い緊張した様子でしたが、すぐに仲良くなって一緒に遊んでいました。

交流が深まりとても有意義な時間となりました。^^

 

A小6年 修学旅行

10月18日(木)~19日(金)に6年生修学旅行がありました。

行先は、1日目 神戸須磨水族園、2日目 神戸どうぶつ王国です。

 

行きの新幹線はハローキティ仕様でとても可愛かったです。子どもたちも大喜びでした。

須磨水族園に到着しての様子です。初めての須磨水にわくわくした様子の6年生でした。

 

中に入ると、大きな魚を間近で見れることにとてもびっくりしていました 。

海の生き物たちが頭の上を通っていくトンネルは不思議な空間でした。みんなじーっと見ていました^^

お土産も買いました。

ホテルでのご飯もおいしかったです。

2日目は神戸どうぶつ王国へ行きました。

初めて見る動物がいっぱいですごく楽しかったです。

また一つ、6年生の思い出が増えました。

 

A中学部 作業学習週間

A中学部では、11月26日(月)~11月30日の1週間を作業学習週間として、朝の会の後からお昼まで作業学習を行いました。時間にして2時間半ですが、目標を掲げて、休憩を取りながら黙々と取り組みました。この作業学習週間を通して、働くことのもとになる基礎的な知識や技能等を身に付けることができたと思います。
26日(月)には、陶芸がご専門の池田先生が来校し、作業の基礎から教えていただきました。お皿の脚の付け方を習ったので、製品がグレイドアップしました。急須やミルクピッチャーといった新製品もチャレンジしています。

 

28日(水)には、小学部6年生の児童3名が作業学習を体験しました。手芸班ではタイルのコースター製作、陶芸班では豆皿の製作、農耕班では堆肥運びをしました。どの作業に対しても真剣に取り組んでいました。4月からは中学部の仲間として一緒に頑張っていきましょう。

★Today’s BEST  ショット★
居住地校交流に参加しました。一食分のごはんをみんなで協力して作りました。献立は、ごはん、豚汁、鮭の塩焼きでした。みんなでおいしくいただきました。