学校内のハエ対策について Posted on 2023 年 9 月 11 日 by seibiyo01 2学期が始まりましたが、校内のハエ対策についてお知らせします。例年行っているハエ捕獲ボトルに加え、虫よけのためのトンボ模型を設置しました。また、笠岡市によるハエ発生状況の調査及び、本校・近隣への消毒・草刈りの指導がありました。暑さの影響もあるようですが現在ハエの数は少なくなっています。ハエは春・秋の気候が良い時期に増えるようなので、今後も状況を確認しながら対策していきたいと思います。
A小6年 ポップコーンをつくったよ Posted on 2023 年 9 月 11 日 by seibiyo01 4月に種まきしたポップコーン用のとうもろこしが収穫時期を迎えました。びっしりと詰まった黄色い実にびっくり。教室で乾燥させた後、早速ポップコーンづくりに挑戦しました。フライパンで炒めると、ポン!ポン!と勢いよく弾けて、良い香りのポップコーンが完成しました。自分たちで丁寧に育てたポップコーンの味は格別でした。
高等部 マナー講座 Posted on 2023 年 9 月 11 日 by seibiyo01 9月4日(月)に、A高等部2年生がマナー講座を受講しました。フリーアナウンサーの中村恵美先生を講師にお迎えして、挨拶やお辞儀の仕方について学んだり、会話やインタビューなどのロールプレイに取り組んだりしました。これからの職業生活・社会生活に生かしていくことができればと思います。