A小学部4・5年生が宿泊学習をしました。

6月20、21日にA小学部4・5年生が宿泊学習を行いました。

事前学習では、なかよし棟のお風呂場を使って実際に体を洗ってみたり

敷布団とシーツを使って布団の敷き方畳み方の練習をしたりしました。

子どもたちは、はじめは戸惑っていましたが、練習を重ねる度に上手にできるようになってきました。

 

本番では、夕飯の食材をバスで笠岡まで買い物に行き、夕食作りも最後まで取り組みました。任された役割を一人一人しっかりと果たすことができ、去年よりも一段とパワーアップした子どもたちの姿を見ることができました。

笠岡市戦没者追悼式

6月8日(土)、笠岡市民会館にて、笠岡市戦没者追悼式が行われました。本校からもA高等部2年の生徒が2名、学校代表として出席しました。


児童生徒たちが協力して折った千羽鶴を献納し、戦没者の方々を追悼するとともに、平和都市宣言の朗読をしてこれからの平和を誓いました。

おかげ市販売について

今年度もA高等部は、笠岡駅前商店街で行われる「おかげ市」に参加します。
5月28日(火)に、園芸班・竹箸班・製菓班の代表生徒が、今年度最初のおかげ市販売に行ってきました。しいたけ班は残念ながらこの時期商品がありませんが、軽作業班はおかげ市で配られる「おかげ豆」の袋詰めをするという形で参加しています。

当日はあいにくと小雨混じりでしたが、自分たちの作った商品を買っていただくという貴重な経験ができました。最初はなかなか大きな声の出なかった生徒たちも、少しずつ「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」と声を張れるようになっていました。
今年度はあと2回、秋と冬に参加する予定です。次はもっと商品を買っていただけるよう、日々の作業を頑張っていきます。

スマイル集会

A・B中学部は6月14日に神島外中学校とスマイル集会(交流及び共同学習)を行いました。生徒たちはこの日のためにいろいろな準備をしてきました。待ちに待ったスマイル集会では、一緒に歌を歌ったり、障害者スポーツの『ボッチャ』をしたり、ゲームやプレゼント交換をしたり、たくさんの思い出ができました。今年は、神島外中学校の人と一緒に振り返りをしました。「友達とネットでボールを運びました。協力ができて楽しかったです。」「3年間一緒の人とペアでうれしかったです。また、どこかで会えたらいいな。」「振り返りを書くときに、教えてくれました。うれしかったです。」等々、風船の形の用紙に書いて、青い大きな紙に貼っていきました。最後はkiroroの『ベストフレンド』の曲で、神島外中学校の友達が見送ってくれました。また、会える日を楽しみにしています!

B高 修学旅行へ行ってきました

6月19日(水)~21日(金)、B高の3年生4名は東京方面へ修学旅行に行ってきました。

品川のマクセルアクアパークでは大きな水槽で優雅に泳ぐ魚に癒されたり、ダイナミックなイルカショーを観て感動したりしました。

 

ディズニーランドでは天気にも恵まれ、本物のミッキーマウスにサインをもらったり、憧れのお肉にかぶりついたりと楽しい時間を過ごすことができました。

最終日に訪れたスカイツリーではその高さに圧倒されました。展望台ではガラス張りの床からの景色に改めてその高さを実感しました。

楽しくあっという間の3日間でした。

不審者対応訓練

6月18日(火)放課後、不審者対応訓練を実施しました。警察官が扮した不審者が実際に校内に侵入したという設定で訓練を行いました。不審者を確保した後、生徒の安全管理、不審者対応、連絡等について訓練の様子をビデオで振り返り、警察署の方からご指導をいただきました。

シャボン玉に夢中

1年2組では、遊び・生単で「シャボン玉で遊ぼう」をしました。

吹いたり、振ったり・・・小さいのや大きいのがいっぱいできて、校舎よりも高く飛んでいったよ。

大きなシャボン玉を追いかけて「パチン」と割るのも楽しかったよ!!

チャレンジしよう!

A中学部の総合的な学習の時間は、余暇活動の充実を目指して『いろいろなことにチャレンジしよう』というテーマで、カラオケ・ダンス・作るグループに分かれてそれぞれ3回ずつ各学年で取り組んでいます。

カラオケグループは、ipadで好きな曲を自分で選び、大型テレビに映して歌います。今流行りの歌や、みんなが知っている名曲、つい踊りたくなるような曲をノリノリで歌いました。

作るグループは、オリジナルのギターを制作しました。トレーにイラストを描いた後、ゴムを弦に見立て素敵なギターが完成しました。最後は、ゆずの『栄光の架け橋』に合わせてギターを鳴らして盛り上がりました。

ダンスグループはチアダンスをしています。チアとはどんなスポーツかを学んだ後、実際にポンポンを使って踊りました。激しい動きが多いため、最後は汗をたくさんかきましたが、楽しく踊ることができました。

どのグループも笑顔と笑いあふれる活動になっています。

宿泊学習がありました。

5月30〜31日、6月6日~7日、A高等部1年生が2グループに分かれて宿泊学習を行いました。

30日~31日、第1グループの宿泊学習の様子です。

みんなで笠岡駅近くのマルナカ笠岡店に行き、

朝食・夕食もみんなで作り、美味しくいただきました。