A小学部6年生 校外学習に行ってきました。

6月28日(金)に、新倉敷駅~岡山駅間の新幹線に乗車する『旅育』に行ってきました。西備支援学校を出発して、バス、電車を乗り継ぎ、新倉敷駅に到着。駅員さんと合流して、新幹線に乗車しました。車内では、駅員さんの帽子をかぶって、駅員さんになりきったり、窓の外に広がる景色を見たりして過ごしました。岡山駅の新幹線ホームでは、数分ごとに発着する新幹線を見て、「新幹線来た。」と喜び、手を振って楽しみました。

笠岡駅に帰ってきて、シントキ堂でお昼ご飯を食べました。事前に決めておいたメニューを注文し、「美味しい。」と笑顔が溢れました。事前学習の成果を発揮し、上手に支払をしたり、マナーを守って乗車したりすることができました!

ボディーパーカッション♪

中学部の音楽ではボディーパーカッションの発表会がありました。ボディーパーカッションでは、手拍子をしたりお腹やひざを叩くことに加えて、グループごとにアレンジした動きを取り入れました。大流行したダパンプの『USA』の動きをしたグループや、オリジナルで個性あふれる動きを考えたグループもありました。最後は全員で、「やー!!」の掛け声とポーズでかっこよく決めました。B部門の友達や先生方を前に、今までの成果を発表することができました。大成功です!