A高3年 校外学習に行きました。

2月20日(金)にA高等部の3年生が笠岡方面へ校外学習に行きました。

笠岡駅に集合し、バスに乗って井笠圏域障害者相談支援センターふぁみりあへ行きました。

DSC00826

DSC00836

IMG_0096

 

ふぁみりあの方から、余暇の過ごし方についての話や、職場で困ったことがあった時には相談してほしいことなどの話を聞きました。

生徒からは、「一人暮らしをするにはどうしたら良いのか」、「仕事で大切なことはどんなことか」といった質問が出ました。

IMG_0100

DSC00855

 

その後、昼食を食べにレストランへ移動し、パスタやピザ、サラダなどを食べました。

決まった金額の中で上手にメニューを組み合わせ、デザートを食べた人もいました。

DSC00862

IMG_0124

IMG_0119

 

帰りは笠岡駅からバスに乗り、学校へ帰ってきました。

全員無事に帰ってくることができ、最後の校外学習を終えました。

今回の校外学習で学んだことを、卒業してからの生活に活かしていきたいですね。

2月24日(火)献立

2月24日給食(小学部の量)

ごはん 牛乳 さわらの生姜焼き

いそ煮 豆腐と春菊のみそ汁

生姜焼きは、ごはんと合っておいしかったです。

今日のお味噌汁は、春菊のほどよい苦みがあり、さっぱりとしていました。

2月23日(月)献立

2月23日給食(小学部の量)

ごはん 牛乳 豆腐と野菜の炒め煮

小魚の磯辺揚げ 梅じそふりかけ

豆腐と野菜の炒め煮は、人参、キャベツ、とうもろこし、椎茸など、たくさんの具が入っていて、栄養満点でした♪

磯辺揚げは、カリカリしていておいしかったです。