A小6年 福山へ行ったよ。 

6年生のみんなは卒業まであともう少し。

1月26日(火)に、福山方面に小学部最後の校外学習に行ってきました。

前日の雪が残っているところもちらほら。

DSC_4052

寒さも心配されていましたが、それも吹き飛ばしてしまうくらい元気いっぱいに

活動しました。

IMG_0289

バスに乗って笠岡駅へ。窓口や券売機でそれぞれ自分で切符を買いました。

笠岡駅では、ICカードの勉強をしたり、駅員さんと写真を撮らせていただいたりしました。(笠岡駅のみなさん、大変ありがとうございました!)

 

電車に乗って、福山駅へ。

まずは買い物をしました。

卒業も近いので、中学部に行っても使える袋を買いました。

そして、昼食。券売機で食券を買いました。

qDSC_4092DSC_3881

 

 

 

 

事前学習で練習していたので、メニューの選択やおつりの返却のタッチ操作を、画面をよく見てスムーズに行うことができました。

 

その後は、待ちに待った(!?)カラオケです。

DSC_4155

みんなでマイクを回しながら、歌いました。常にタンブリン係さん、ダンス係さんが盛り上げてくれました。

とっても楽しくて、カラオケのお店を出た後、なんだか一体感に包まれました。

帰り道もうきうきで、「楽しかったね。」と話をしながら帰りました。

 

卒業まであと少し。残りの小学部の生活も仲良く頑張ってください。

 

地震避難訓練

本日、全校児童生徒職員で、地震避難訓練を行いました。

今回は、実践的な地震避難訓練として、児童生徒には事前予告をせずに実施しました。

「あわてず・かくれて・おさまってから・にげよう」の、「あかおに」や、

「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の、「おはしも」を守って、

落ち着いて避難することができました。CIMG4657