バレンタインは終わりましたが、1・2年生がバレンタインに向けて、チョコレート菓子を作った様子をお届けします。
愛のこもったお菓子が作れたかな~?(笑)
まずは、1・2年1組さんです★
仲良くホワイトチョコレートを割っています。さて、どんなものができあがるかな?
それを湯煎で溶かしてとろーりなめらかなチョコレートに・・・
チョコレートが溶けていく様子に興味津々です。
次に、コーンフレークをつぶしていきました。
それを抹茶粉末と混ぜて~固めて冷やして出来上がり!!
お味はどうかな?
おっ!グーサインが出たようですね!みんなでおいしく食べました^^
続いては2組さん。
袋の中で何かを混ぜていますね~。なんと、ホットケーキミックスでクッキーを作りました~。簡単絶品レシピですね!
みんなで一生懸命混ぜ混ぜ~。おいしくなーれ!
混ざったクッキー生地を今度は手でこねます。なんだか気持ちいい感触!
それを平たくしたら・・・星やハート、クマさんなどの型を自分で選んで型抜きをしました。
オーブントースターで焼いて完成です!美味しそう~~^^
最後に3組さん。
おっ!ビスケットに何か乗せていますね。おいしくできるかな?
チョコレートとマシュマロを乗せています。おしゃれで美味しそうなお菓子ですね!
それをレンジで温めると・・・とろーりとろけるマシュマロとチョコレートが見えてきました。教室が良い匂いにつつまれました。子どもたちは今すぐ食べたい気持ちでいっぱいです(笑)
待ちに待った試食。それはそれはおいしーくいただきました。パクパク食べてあっという間に完食です^^
どのクラスも自分たちの手で作ったお菓子をとてもおいしく食べることができました。他学年に差し入れもしていました~^^
今回は1・2年生の様子をお届けしました☆
















手延べうどん作り体験では、直径1cmくらいまで細く延ばして、2本の木の棒に8の字に巻いた麺を、50cmくらいの長さに延ばしました。
その後、別の2本の棒を使って、熟成が進んだ麺をさらに1mくらいの長さに延ばして、はさみで切って完成させました。
釜揚げうどんは、とてもなめらかで、おいしかったです。
持って帰られた手延べうどんの味はいかがでしたか。
降車ボタン練習装置もよくできていて、路線バスと同じスイッチが使われていて,スイッチを押すと「つぎとまります」の音声が流れ、表示が緑色に点灯します。
テクノ工房のみなさん,ありがとうございました。



1年生の生活単元学習「おもてなしをしよう」では、相手に喜んでもらえるおもてなしの練習を重ねてきました。
2年生は,「『はたらく人』になるために」と題して,働く意義やいろいろな職業についての学習に取り組んできました。
その後は,インターネット販売で売り上げナンバーワンを誇るポップコーン製造の事業所を見学し,インタビューをしました。
見学させていただいた事業所では,マスキングテープのラッピングにも取り組まれていて,シールの貼り付けがミリ単位で決められていることや,空気が入らないように注意すること,埃が立たない服装で,マスクやネット帽を着用して入室することなど,品質管理の厳しさも教えていただきました。
参観授業では,うどん屋さん,たこ焼き屋さんでの調理・接客,ポップコーンの製造,マスキングテープのラッピングなど,多くの障害者の方がそれぞれの特性を活かして黙々と働かれている様子を見たり,インタビューしたりしたことを振り返り,生徒が校外学習を通して学んだことを発表しました。
最後に,保護者の方と一緒に,見学先で購入してきたポップコーンを食べ,仕事の厳しさ,やりがいや,生きがいについてまとめをしました。